いちたかガスワン

よくあるご質問

お問い合わせフォーム

灯油

メーター供給開始・停止の手続き

いちたかガスワンの供給物件に入居するので利用開始の方法について教えて下さい

開始手続きには30分~1時間程度のお立会いが必要です。ご入居日が決まりましたら、次の内容を確認いただき早めに当社へお電話でご予約願います。

立会いについて

当社担当者が伺い、設備の点検・器具の取扱説明を致します。また、ご入居なさるご本人様に契約書の記入をお願いしております。ご都合がつかない場合は同居するご家族の方にお立会いいただきます。

ご準備いただくもの

  • 契約時に必要な印鑑
  • お支払い方法はクレジット決済または金融機関の自動振替です。クレジットカードまたはキャッシュカード(通帳でも可)をご準備下さい。
0120-296-365
転居するので利用停止の方法について教えて下さい

転居が決まりましたら速やかに当社へお電話下さい。その際ご転居先の住所をお尋ね致しますのでご準備願います。

0120-296-365

ご注文と解約

灯油を新規で注文したいです

以下の<ご注意点>を確認いただき、お申し込みください。
お電話をいただくかホームページからのご注文でお受けしております。

灯油のお申込みはこちら
<ご注意点>
  • 初回の給油はお立会いいただき、現金またはクレジットカードでのご精算をお願いしていおります。
  • 初回のご注文は数量指定はお受けできませんので満タンの給油となります。
  • 90Lタンクの配送はお受けしておりません。
  • 受注してから2営業日以内に配送致します。
灯油を注文したいです。

ホームページよりお申込み下さい。

灯油のお申込みはこちら
定期配送の解約をしたいです

当社までお電話下さい。

0120-296-365
転居するので定期配送先を変更したい

当社までお電話下さい。

0120-296-365

灯油器具の故障

灯油ストーブが故障しました

次の内容を確認して解決しない場合はお電話でお問合せ下さい。
エラ-コード等の表示があれば確認させていただきます。

電源が入らない

  • コンセントはしっかり入っていますか?
  • ブレーカーは落ちていませんか?

燃焼しない

シーズンの使い始めには本体右横下または正面下の「リセット」を1度押す必要があります。
何度も押してしまうと故障の原因になることがありますのでご注意願います。
最近はリセットが不要のストーブもございますので、詳しくは取扱い説明書をご参照願います。

  • 灯油の室内元栓は開いていますか? → 本体から出ている耐油ホース(黒)を辿ると壁面または床面に灯油の室内元栓が設置されています。(フタがついていることが多い)
    元栓のコックの向きがを耐油ホースの向きと同様になるよう合わせて下さい。※閉栓時は耐油ホースとクロスする向き
  • 灯油タンクに灯油は入っていますか? タンクが空の状態で使用を続けた場合、耐油ホース内に空気が入り燃焼しなくなる場合があります。
  • フィルターにほこりが溜まっていませんか?→ できる範囲で取り除いて下さい。
  • 排気筒に空気の出入りの妨げになっているものはありませんか?(雪やリフォームによる養生等)→ 空気が通るよう取り除く
  • タイマー設定が働いていませんか?→タイマーを解除して下さい。
  • 設定温度が低くなっていませんか?室温より低いと燃焼しない場合があります。
  • チャイルドロックがかかっていませんか? → 機種により異なりますので説明書をご覧いただきロックを解除願います。

エラーコードが液晶に出ている場合はお尋ね致します。

火力が上がりません

メンテナンスが必要ですのでお電話でお問合せ下さい。

0120-296-365
給湯器が故障しました

次の内容を確認して解決しない場合はお電話でお問合せ下さい。
エラ-コード等の表示があれば確認させていただきます。

電源が入らない

  • コンセントはしっかり入っていますか?
  • ブレーカーは落ちていませんか?

燃焼しない

  • 灯油の室内元栓は開いていますか? → 本体から出ている耐油ホース(黒)を辿ると壁面または床面に灯油の室内元栓が設置されています。(フタがついていることが多い)
    元栓のコックの向きがを耐油ホースの向きと同様になるよう合わせて下さい。※閉栓時は耐油ホースとクロスする向き
  • 灯油タンクに灯油は入っていますか? タンクが空の状態で使用を続けた場合、耐油ホース内に空気が入り燃焼しなくなる場合があります。 
  • 排気筒に空気の出入りの妨げになっているものはありませんか?(雪やリフォームによる養生等)→ 空気が通るよう取り除く
  • 耐震装置が働いていませんか? → 本体に接触した際に作動する場合がございます。電源の入れ直しで解除できる場合があります。取扱い説明書をご参照下さい。

燃焼中「ボンっ」と音がします

お電話でお問い合わせ下さい。

エラーコードが液晶に出ている場合はお尋ね致します。

0120-296-365

緊急対応

灯油の臭いがします

灯油器具の室内元栓(黒いホースを辿る)と灯油タンクのバルブを閉栓したのちに当社へお電話をお願いします。

0120-296-365
灯油が漏れています

灯油器具の室内元栓(黒いホースを辿る)と灯油タンクのバルブを閉栓したのちに当社へお電話をお願いします。
濡れた個所はできるだけふき取り、火器は使用しないで下さい。

0120-296-365

その他

使わなくなった灯油の処分はお願いできますか?

対応致しかねます。各自治体にお問合せ下さい。

タンクに余っている灯油は引き取ってもらえますか?

対応致しかねます。現在取引中のお客さまにおかれましてはお電話でご相談下さい。

ストーブの分解整備について教えて下さい

ストーブは長く使用すると、熱で変形したり金属疲労をおこしてしまう「燃焼リング」「点火ヒーター」「燃焼モーター」などの部品が含まれていいます。分解整備とはそういった消耗部品の交換やススの除去等、内部の清掃をおこなうものです。
分解整備はシーズン途中の急な故障や不完全燃焼を防ぎ、熱効率も向上させます。ストーブの種類や使用頻度によって多少異なりますが、2~3年に1度を目安にお勧めしております。

分解整備をご希望なさる場合はストーブを少しの間お預かりしますので、使用しない時期に当社へお電話下さい。

ストーブの分解整備の詳細はこちらをご参照下さい。

灯油のホームタンクの洗浄は必要ですか?

洗浄は設置後3~5年、その後は2~3年の間隔を目安にお勧めしています。
ご予約はお電話で賜っております。

0120-296-365

灯油ホームタンク 洗浄の詳細はこちらをご参照下さい。

お問い合わせ