いちたかガスワン

よくあるご質問

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器具故障

ガス器具

湯沸器が故障しました

次の内容を確認して解決しない場合はお電話でお問合せ下さい。
エラ-コード等の表示があれば確認させていただきます。

電源が入らない

  • ブレーカーは落ちていませんか?
  • コンセントはしっかり入っていますか?

燃焼中に異音がする

戸外のガスボンベを交換した際、配管内の圧力変化で一時的に異音がする場合がありますが、それ以外の原因もございますのでお電話でご相談下さい。

燃焼せずお湯にならない

  • ガスの元栓は開いていますか? → 元栓は配管と同じ向きになるようにして下さい。
  • 水自体は出ますか? → 水が流れなければ湯沸器は作動しませんので水道の元栓を確認して下さい。
  • 他のガス器具は使用できますか?→使えなければガスが遮断されている可能性があります。
    「緊急対応」→「ガスが使えません」
  • 排気筒に空気の出入りの妨げになっているものはありませんか?(雪やリフォームによる養生等)→ 空気が通るよう取り除く

エラーコードが液晶に出ている場合はお尋ね致します。

お湯の温度が安定しない、途中で水になる

お電話でお問合せ下さい。エラーコードが液晶に出ている場合はお尋ね致します。

0120-296-365
ガスコンロが故障しました

次の内容を確認して解決しない場合はお電話でお問合せ下さい。
エラ-コード等の表示があれば確認させていただきます。

電池交換のサインが出た

コンロ前面の点火スイッチなどの下方または点火スイッチ横に電池収納カバーがあるタイプが多いです。そちらを開き、+-を指定通りにセットしてください。少々発見しにくい場所にあることもありますので、そのほかは取扱説明書を確認願います。

全口点火しない

  • 他のガス機器も使用できない場合は、ガスが遮断されている可能性があります。
    「緊急対応」→「ガスが使えません」
  • 着火時のスパーク音がしなければ電池が切れている可能性がありますので交換をお願いします。
    「電池交換の場所はどこですか?」
  • ガスのホースが折れ曲がったり、本体の下敷きになってガスの通りを妨げていませんか? → ガスが通るよう整える

一部の口が点火しない

  • 着火時のスパーク音がしなければ電池が切れている可能性があります。コンロ前面の点火スイッチなどの下方または点火スイッチ横に電池収納カバーがあるタイプが多いです。そちらを開き、+-を指定通りにセットしてください。少々発見しにくい場所にあることもありますので、そのほかは取扱説明書を確認願います。
  • コンロのお掃除をした際に水にぬれたバナー部分が燃焼しないことがあります。乾いた布でふき取りますが乾燥するまで時間がかかることがあります。

燃焼状態が異常

  • 煮こぼしなどでバナー部分がつまっていませんか?
    → ブラシで取り除いて下さい。
  • バナー部分はきちんとはまっていますか?
    バナーは、はまっていると思ってもはまっていない場合があります。
  • コンロの清掃をしませんでしたか?
    → バナー部分に水分が残っていると正常に燃焼しません。
    乾燥するまでかなり時間がかかることがございます。

炎が赤い

加湿器を使うと一時的に炎が赤くなる場合がございます。

0120-296-365
ガスコンロの電池交換の場所はどこですか?

コンロ前面の点火スイッチなどの下方または点火スイッチ横に電池収納カバーがあるタイプが多いです。そちらを開き、+-を指定通りにセットしてください。少々発見しにくい場所にあることもありますので、そのほかは取扱説明書を確認願います。

※ビルトインコンロの場合は電池を使用せずコンセントに繋いでいる機種もあります。

ガスソフトコード(ゴム管)・ガスコードに耐用年数はありますか?

耐用年数は約3年ですが、ひび割れなどの劣化があれば交換が必要です。
ご自身で交換いただくか、当社にお電話下さい。当社で対応する際、部品代・出張料がかかることがあります。

ストーブが故障しました

次の内容を確認して解決しない場合はお電話でお問合せ下さい。
エラ-コード等の表示があれば確認させていただきます。

電源が入らない

  • ブレーカーは落ちていませんか?
  • コンセントはしっかり入っていますか?

燃焼しない

  • ガスの元栓は開いていますか? → 元栓は配管と同じ向きになるようにして下さい。
  • 他のガス機器が使用できなければ、ガスが遮断されている可能性があります。
    「緊急対応」→「ガスが使えません」
  • フィルターにほこりが溜まっていませんか? → できる範囲で取り除いて下さい。
  • 排気筒に空気の出入りの妨げになっているものはありませんか?(雪やリフォームによる養生等) → 空気が通るよう取り除く
  • タイマー設定が働いていませんか? → タイマーを解除して下さい。
  • 設定温度が低くなっていませんか? → 室温より低いと燃焼しない場合があります。
  • チャイルドロックがかかっていませんか? → 機種により異なりますので説明書をご覧いただきロックを解除願います。

途中で失火してしまう

  • フィルターにほこりが溜まっていませんか? → できる範囲で取り除いて下さい。
  • 設定温度が低くなっていませんか?設定温度にあがれば一旦失火します。

エラーコードが液晶に出ている場合はお尋ね致します。

0120-296-365

灯油器具

灯油ストーブが故障しました

次の内容を確認して解決しない場合はお電話でお問合せ下さい。
エラ-コード等の表示があれば確認させていただきます。

電源が入らない

  • コンセントはしっかり入っていますか?
  • ブレーカーは落ちていませんか?

燃焼しない

※シーズンの使い始めには本体右横下または正面下の「リセット」を1度押す必要があります。
何度も押してしまうと故障の原因になることがありますのでご注意願います。

  • 灯油の室内元栓は開いていますか? → 本体から出ている耐油ホース(黒)を辿ると壁面または床面に灯油の室内元栓が設置されています。(フタがついていることが多い)
    元栓のコックの向きがを耐油ホースの向きと同様になるよう合わせて下さい。※閉栓時は耐油ホースとクロスする向き
  • 灯油タンクに灯油は入っていますか? タンクが空の状態で使用を続けた場合、耐油ホース内に空気が入り燃焼しなくなる場合があります。
  • フィルターにほこりが溜まっていませんか?→ できる範囲で取り除いて下さい。
  • 排気筒に空気の出入りの妨げになっているものはありませんか?(雪やリフォームによる養生等)→ 空気が通るよう取り除く
  • タイマー設定が働いていませんか?→タイマーを解除して下さい。
  • 設定温度が低くなっていませんか?室温より低いと燃焼しない場合があります。
  • チャイルドロックがかかっていませんか? → 機種により異なりますので説明書をご覧いただきロックを解除願います。

エラーコードが液晶に出ている場合はお尋ね致します。

火力が上がりません

メンテナンスが必要ですのでお電話でお問合せ下さい。

0120-296-365
給湯器が故障しました

次の内容を確認して解決しない場合はお電話でお問合せ下さい。
エラ-コード等の表示があれば確認させていただきます。

電源が入らない

  • コンセントはしっかり入っていますか?
  • ブレーカーは落ちていませんか?

燃焼しない

  • 灯油の室内元栓は開いていますか? → 本体から出ている耐油ホース(黒)を辿ると壁面または床面に灯油の室内元栓が設置されています。(フタがついていることが多い)
    元栓のコックの向きがを耐油ホースの向きと同様になるよう合わせて下さい。※閉栓時は耐油ホースとクロスする向き
  • 灯油タンクに灯油は入っていますか? タンクが空の状態で使用を続けた場合、耐油ホース内に空気が入り燃焼しなくなる場合があります。 
  • 排気筒に空気の出入りの妨げになっているものはありませんか?(雪やリフォームによる養生等)→ 空気が通るよう取り除く
  • 耐震装置が働いていませんか? → 本体に接触した際に作動する場合がございます。電源の入れ直しで解除できる場合があります。取扱い説明書をご参照下さい。

燃焼中「ボンっ」と音がします

お電話でお問い合わせ下さい。

エラーコードが液晶に出ている場合はお尋ね致します。

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